寒いからこそしっかり動いて代謝アップ

 

こんにちは。

 

Yoga Studio ayusでは、6:00からのモーニングヨガのクラスは、まだ真っ暗でしたが、メディテーションが終わると、太陽が顔を出し明るくなってました。

 

IMG_7751ブ

 

 

今日は、風が強く冷たいですね。

 

寒くなってくると、ヨガへ通うペースが少しずつペースダウンしがちです。

 

この冬の寒さと乾燥は、アーユルヴェーダによると、ヴァータを増大させます。

また、寒いため厚着をしたり、運動不足になったり、こたつに入り食べる量が増えると、カパが増大します。

このヴァータ、カパの増大が、アーマ(未消化物)を蓄積させ、頭痛や気管支炎、鼻炎、熱、くしゃみ、咳、鼻水などの風邪の症状を起こす原因です。

 

これらの症状を、乱れたドーシャ(体質)やアーマを浄化しようとする、体の中の自然治癒力の現れなんです。

 

風邪を引かない身体に導くためにも、規則正しい生活と、適度な運動で代謝を上げていきましょう。

 

 

Namaste

 

 

KANA CREATIVE YOGA カナクリエイティブヨガ
Yoga Studio ayus
[Adress] 〒300-3253 茨城県つくば市大曽根4086-7
[Time] 6:00~21:30
[Holiday] 不定休